ちょっとは早起きしようよ! と声をかけておいたので、
9時半には朝食がとれた。遅いですけどね。
きょうはオムレツとベーコンとトーストにヨーグルト。
それにしてもぼくら、あまりに家にいる時間が長い。
ちょっとくらい出かけようか? と、動物園に行くことに。
といってもUberで10ドルで行ける距離にあるので近所だ。
動物園はそんなに広くはなく、ひじょうにのんびりしていた。
去年もたしかクリスマスにメルボルン動物園に行ったけど、
あそこは混んでたな。
くらべるともうすっかすかなんだが、
たぶんこれでも混んでいるほうなんだろう。
ここならでは! というような、
特筆すべきどうぶつはまったくいないけれど、
ニュージーランド固有種の鳥なんかはいる。
でも鳥って、とっても見つけにくいので、
じっさいに見たものよりもプレートを読んだもののほうが
多いかも‥‥。
そんななか、この子はずいぶん近くで見れました。
途中で降雨。
さいしょはぱらっと程度だったのが、本降りになったので、
最後のエリアをパスして帰ることに。
なんだかんだ2時間くらい歩いたから、おなかもすいたし、
帰って早めに雲丹を食べて飲もう、ということに。
そういえばラムラックも買ってあったな、
それも焼こう。
ラムとうにパスタの日だ!
ラムラックを焼くというのは人生で2度目くらいだけど、
塩をつよめにして、にんにくを使って、
あとはパセリだろう、という程度の知識でやってみたが、
なーにこれ、天才じゃない? という出来。自画自賛。
さらに、雲丹。
これはクリームソースをつくってスパゲッティにする。
しかしそんなものは一度もつくったことがない!
えっと、生クリームはないけど濃い牛乳があるから、
細かく刻んだにんにくを牛乳でぐつぐつ煮て、
ダイストマトを入れて、塩こしょうで味をととのえ、
パセリの刻んだのを入れて、
「これだけでもうまい」状態にしておこう。
スパゲッティを茹で上げる直前にソースに雲丹を入れ、
木べらでつぶし、スパゲッティを加えて強火でさっと和える。
でけた。
しろうとの初挑戦というのはおそろしいもので、
これがもうほんとうにおいしくて!
おなじものをまたつくれ、と言われたら無理。
雲丹は黒ずんでいたけれど、海水に入っているだけ。
苦味はなくって、きっと栄養豊富な海なんだろうなという
濃い味がする。
トマトのほんのりした酸味も正解、
味がこっくりしているからチーズは要らない。
図々しくも「もっと食べたくなる」ことを想定して
スパゲッティは1.5人前×3を茹でたので、
量の不満もなし、それでも雲丹が多いと思うくらいだった。
例によって日付が変わるまでおしゃべり、
コーヒーを入れたりハーブティを飲んだり。
明日は寝坊しようと誓って就寝。
外はずっと雨が降っていた。