ブログで書きたいことを
すいぶん本業でやっていたので
ここが留守になっておりました。
またちょこちょこ書いていこう。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
年末の旅行のための
国際航空券の予約をウェブから行なうのに
パソコンAでアクセスしたら
該当の便にいい空席あり。
片道だけマイルでのアップグレードをしたいので
(片道ぶんしかない)
「アップグレード対象運賃」から探さねばならない。
同じクラスでもいくつかグレードがあって、
格安と呼ばれるものは条件がきびしく、
正規運賃に近づくと(つまり高くなるにつれて)
アップグレードの可否や、
予約変更の可否などが変わっていく。
ちなみにぼくののぞむアップグレードをするには
チケットが「W*/E*/Y/B*/H*/K*」
というクラスでなければならないのである。
すんなりそれを買えばよかったものの、
もしかしたたらもっとコストパフォーマンスのいい便が
あるのではないかと逡巡し、いったん閉じた。
いつもなら表示されるはずの
「予約だけ」のボタンがなかったせいでもである。
あればそこで予約だけして、
支払期限までの数日間、
検討することができる。
しかし翌日、やっぱり買っとくかと、
もいちどパソコンAを使いアクセスしてみたところ、
該当の航空券が出てこない!
その旅程では該当する席がありませんと出る。
アップグレード対象席が
一晩でなくなってしまったか!
売り切れたか、それとも期限があったのか。
運の悪い話だ。
と思って、しまったやっちまったとクヨクヨ。
昨日買っちゃえばよかったんだ‥‥。
いちおう電話でどうだろうかと航空会社にかけてみたが
「つながるまで30分以上かかります」とのアナウンス。
昨今はコスト削減なんだろうなあ。
カード会社を経由したらどうだろうかと思ったが
こちらは休日で留守電。
カードのクラスにもよるんでしょうね。ぼくのはダメ。
たいへん忙しい日だったので、
さらに追求することはやめ、
その日はそのままにする。
その夜になって諦め切れず、
自宅でパソコンBでアクセスした。
航空券の予約サイトは、IPアドレスをみて
どういう客か、判断して価格が変わるのだ、
という噂がある。
この国とあの国では同じ条件で検索しても
ちがう価格が表示されたり
この人とあの人の消費動向は瞬時に読み取られ
広告が変わるように価格も変わるのだと。
だからパソコンを替えてみたのです。
とはいうもののパソコンAとBは機種も設置場所も違うが、
しょせん都内の隣の区で同じ人間が使っている。
たぶんあんまり意味はない。
どうやら「IPアドレスだけ
他国からのアクセスのふりをする」
という裏技もあるときくけど、
ぼくはそのあたりは詳しくはないのでやらない。
旅の達人的な人がエッセイで書いていたのを
覚えているだけです。
さて、パソコンBからアクセスすると、
すんなりと、利用予定の便と該当クラスに
空席があるのを往復とも確認できた。
あれれ? アップグレード可能な席、あるよー。
しかも「予約のみ」ボタンも出現した。
きのうはどこを探してもなかったのに!
同行者はどの便で行くのだろうかと
(ぼくらは現地集合現地解散)
確認のためにその夜は「予約のみ」にしておいて、
さきほど正式に購入しました。ほっ。
さらにアップグレードが同時にできないので
(このへんがまた、融通のきかないところだ)
購入後に別途手続きをする。
まあ別にそんなに面倒ではないけれど。
しかし、どういうこっちゃ。
アップグレード席が出ないパソコンAで
もしその席に座りたかったら
けっこうな高値で買うことになる。
出さないけど。
‥‥と、さきほどウェブサイトをちゃんと見たら
(ちゃんと見ないでいるほうが悪い)
「2017年11月16日(木)に実施した
旅客サービスシステムの刷新で
一部システム不具合ならびに
お問い合わせ窓口の混雑により
ご迷惑をおかけしております」とあった。
それか。これだな。
ちゃんとしてくれとも思うが、
裏方を想像すると冷や汗が出てしまうのが
職業的な発想のクセだ。
がんばってください。
ちなみに往路と復路でクラスが違うと
往復航空券をいちどに予約できなかったのが
「ご予約いただけるようになりました」
となったのは朗報です。
ちなみに航空券は
なるべく航空会社のHPで買うことにしている。
あるいはカード会社のトラベルデスク。
旅行会社の比較サイトから調べても
指定航空会社がある場合、条件はほとんど変わらない。
ただキャンペーン価格のチケットを
まとめて確保している大手旅行会社だと
航空会社での特別キャンペーン終了後でも
その価格のチケットがあったりすることもある。
(経験的に、航空会社で販売を終了した
プレミアムエコノミーのキャンペーンチケットが
JTBに、まだあったことがありました。)
カード会社のトラベルデスクは
ようするに大手旅行会社の運営なので、
いろいろ融通がきく場合もあります。
ぼくの使っているカードは
以前はすばらしい対応だったのだが、
いまは‥‥うーん、である。
というわけで年末の旅行のチケット手配無事完了。
宿は半年前からおさえていた(同行者がおさえてくれた)
のに、忙しくてその気になれず、
ぎりぎりになっちゃったけど、
どうやら旅には出られそうです。
すいぶん本業でやっていたので
ここが留守になっておりました。
またちょこちょこ書いていこう。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
年末の旅行のための
国際航空券の予約をウェブから行なうのに
パソコンAでアクセスしたら
該当の便にいい空席あり。
片道だけマイルでのアップグレードをしたいので
(片道ぶんしかない)
「アップグレード対象運賃」から探さねばならない。
同じクラスでもいくつかグレードがあって、
格安と呼ばれるものは条件がきびしく、
正規運賃に近づくと(つまり高くなるにつれて)
アップグレードの可否や、
予約変更の可否などが変わっていく。
ちなみにぼくののぞむアップグレードをするには
チケットが「W*/E*/Y/B*/H*/K*」
というクラスでなければならないのである。
すんなりそれを買えばよかったものの、
もしかしたたらもっとコストパフォーマンスのいい便が
あるのではないかと逡巡し、いったん閉じた。
いつもなら表示されるはずの
「予約だけ」のボタンがなかったせいでもである。
あればそこで予約だけして、
支払期限までの数日間、
検討することができる。
しかし翌日、やっぱり買っとくかと、
もいちどパソコンAを使いアクセスしてみたところ、
該当の航空券が出てこない!
その旅程では該当する席がありませんと出る。
アップグレード対象席が
一晩でなくなってしまったか!
売り切れたか、それとも期限があったのか。
運の悪い話だ。
と思って、しまったやっちまったとクヨクヨ。
昨日買っちゃえばよかったんだ‥‥。
いちおう電話でどうだろうかと航空会社にかけてみたが
「つながるまで30分以上かかります」とのアナウンス。
昨今はコスト削減なんだろうなあ。
カード会社を経由したらどうだろうかと思ったが
こちらは休日で留守電。
カードのクラスにもよるんでしょうね。ぼくのはダメ。
たいへん忙しい日だったので、
さらに追求することはやめ、
その日はそのままにする。
その夜になって諦め切れず、
自宅でパソコンBでアクセスした。
航空券の予約サイトは、IPアドレスをみて
どういう客か、判断して価格が変わるのだ、
という噂がある。
この国とあの国では同じ条件で検索しても
ちがう価格が表示されたり
この人とあの人の消費動向は瞬時に読み取られ
広告が変わるように価格も変わるのだと。
だからパソコンを替えてみたのです。
とはいうもののパソコンAとBは機種も設置場所も違うが、
しょせん都内の隣の区で同じ人間が使っている。
たぶんあんまり意味はない。
どうやら「IPアドレスだけ
他国からのアクセスのふりをする」
という裏技もあるときくけど、
ぼくはそのあたりは詳しくはないのでやらない。
旅の達人的な人がエッセイで書いていたのを
覚えているだけです。
さて、パソコンBからアクセスすると、
すんなりと、利用予定の便と該当クラスに
空席があるのを往復とも確認できた。
あれれ? アップグレード可能な席、あるよー。
しかも「予約のみ」ボタンも出現した。
きのうはどこを探してもなかったのに!
同行者はどの便で行くのだろうかと
(ぼくらは現地集合現地解散)
確認のためにその夜は「予約のみ」にしておいて、
さきほど正式に購入しました。ほっ。
さらにアップグレードが同時にできないので
(このへんがまた、融通のきかないところだ)
購入後に別途手続きをする。
まあ別にそんなに面倒ではないけれど。
しかし、どういうこっちゃ。
アップグレード席が出ないパソコンAで
もしその席に座りたかったら
けっこうな高値で買うことになる。
出さないけど。
‥‥と、さきほどウェブサイトをちゃんと見たら
(ちゃんと見ないでいるほうが悪い)
「2017年11月16日(木)に実施した
旅客サービスシステムの刷新で
一部システム不具合ならびに
お問い合わせ窓口の混雑により
ご迷惑をおかけしております」とあった。
それか。これだな。
ちゃんとしてくれとも思うが、
裏方を想像すると冷や汗が出てしまうのが
職業的な発想のクセだ。
がんばってください。
ちなみに往路と復路でクラスが違うと
往復航空券をいちどに予約できなかったのが
「ご予約いただけるようになりました」
となったのは朗報です。
ちなみに航空券は
なるべく航空会社のHPで買うことにしている。
あるいはカード会社のトラベルデスク。
旅行会社の比較サイトから調べても
指定航空会社がある場合、条件はほとんど変わらない。
ただキャンペーン価格のチケットを
まとめて確保している大手旅行会社だと
航空会社での特別キャンペーン終了後でも
その価格のチケットがあったりすることもある。
(経験的に、航空会社で販売を終了した
プレミアムエコノミーのキャンペーンチケットが
JTBに、まだあったことがありました。)
カード会社のトラベルデスクは
ようするに大手旅行会社の運営なので、
いろいろ融通がきく場合もあります。
ぼくの使っているカードは
以前はすばらしい対応だったのだが、
いまは‥‥うーん、である。
というわけで年末の旅行のチケット手配無事完了。
宿は半年前からおさえていた(同行者がおさえてくれた)
のに、忙しくてその気になれず、
ぎりぎりになっちゃったけど、
どうやら旅には出られそうです。