昨年末の旅行で同行女子に
「2019年の目標はなに?」と訊かれて困った。
そんなこと、考えたこともなかったからである。
ちなみに2018年は読書記録をつけるというのが
彼女の目標で、ちゃんと達成したもよう。
こういうことってどんどん忘れちゃうから、
数行でも感想を書いておくのよ、と。
小学生の頃「めあて」というものがよくわからなかった。
黒板の端に「今週のめあて」として
「教室をきれいにする」とか書かれていたのを、
めあてって何だろうとぼんやりしていたのは覚えている。
めあては目当てと書くそうだ。
「灯台を目当てに航海する」ならわかるし、
「収入の目当てがついた」も理解できる。
銃の狙いを定める先も目当てというそうだ。
心に関して言うと「目当ての品」とか「金目当て」という、
なんだかひりひりした言葉が浮かんじゃう。
でもまあ目の前には
目標を設定して達成する一年をすごした人がいて、
とてもにこにこしているので、
ぼくもちょっと考えなくちゃいけないような気になるのだが、
急に考えても出てこないものだなあ。
2018年をさかのぼって考えると、目標というか
「そうしようと決めたこと」なんだけど、
「金を惜しまない」というのがそれだったかもしれない。
とはいってもぼくの遣う金など知れている。
本やレコードや服やかばんを欲しいと思ったら買った、
という程度なのだが、
大きかったのは旅行費用を惜しまなかったことかな。
惜しまなかった結果どうなったかといえば、
フットワークが軽くなった。それがとてもよかった。
飛行機にもたくさん乗ったおかげで、
2019年はワンワールドのエメラルド会員である。
そうだよ、「フットワークを軽く」ということは、
ひきつづき2019年の目標としてもいいかもしれない。
あと、体重。
年末年始は東京にいたので、
担当トレーナーたち(3人いる)が、
積極的にトレーニングの予約を入れてくれた。
いままで断固として体重測定を拒んできたのだが、
「新年です。量りましょう」と言われて元日に体重計に乗って驚愕。
思っていたのよりもずっと多い。
こりゃ、上り坂で息が切れるわけだよ。
ということでマイナス10キロは目指そうと思います。
太っている自分はべつにイヤじゃないんだけど、
洋服のサイズと体調にかかわってくるからね。