休暇でプラハに来ております。
その前に仕事でフィンランドに来ておりました。
氷の湖で泳いだり、考えられないくらい熱いサウナに入ったり、
犬ぞりで走ったり、そして村から村へ移動を続けた一週間。
さんざん動き回った反動か、プラハに着いた翌日(今日ですが)は
郵便局から荷物を出した以外はほとんど寝ておりました。
プラハは友人が住んでいて、泊めてくれるので
ホテルに泊まる旅行とはぜんぜん違います。
居候旅行。
ホテルはホテルで面白いけど、
こっちは経済的にも精神的にもすごく楽。
フィンランドでは興奮しっぱなしだったので
プラハでクールダウンという感じです。
4度目だから観光地も行かないし。
さてその冬のフィンランド、ほぼ毎日移動だったので、
靴下や下着の洗濯が追いつかなかった。
あと2組ずつ‥‥せめてもう1組、
持ってくればよかったなぁ。
ちなみに防寒肌着でよかったのは石井スポーツで買った
「パイネ デオテックス カシミアアンダー」の
長袖Tと、タイツ。ものすごくあたたかくて快適でした。
NZ製メリノウールのアンダーウエア上下
(こちらは汗ばむと冷たい)より、
あきらかにカシミアがよかった!
そしてアウターは友人であるカメラマンの大江さんに借りた
カナダのSORELの「カリブー」という雪ぐつと、
SCHOTTのでっかいダウンジャケット。これも助かったぁ。
これを着てれば雪の上で眠っても大丈夫そうなくらい。
ダウンジャケットのフードって東京だとただの飾りだけど
これがあるとないとでは大違いなんですね。
現地でも「それならばっちり」と褒めてもらいました。
あと今回、すごく役に立ったのが
CROCSのMammoth。ボアつきのサンダルです。
これ、室内履きにしようと思って持ってきて、
まず飛行機のなかで重宝。
そしてサウナと寒中水泳場の間とか、
屋外のサウナに行く時だとか、
雪と氷の上を往復するのにすごく便利だった。
もちろんホテルでも履いてます。
いままでCROCSは頑なに(妙に流行ってるから)
買わなかったんだけど、これは買ってよかった。
そうだ、それから「ああ持ってくればよかった」
と思ったのが、ポスター運搬用の筒。
ちょっといいポスターとか、見つけても、
トランクのなかでつぶれちゃうから買いづらいんですよ。
前回、最後にヘルシンキの郵便局で
段ボールの筒(郵便用ですね)を買って持ち帰ったので
「次回はこれをトランクに入れてこよう」
と思って、忘れてた。
うむ、次回こそは。
「次回こそは」といえば、
JOUTSENの羽毛布団と枕は、次回こそぜひ買いたい。
iittaraのparatiisiもセットで揃えたい。
このへんは荷物になる(重いしかさばる)し
予算も必要なので、最初から買うつもりで来ないとなぁ。
あと、どうやらついにガタがきたらしいRIMOWAのトランク。
92年に買ったんだから、もう17年くらい、使ってるんです。
まだ使えなくはないんだけど、がたぴししてて、持ちづらくなってきて、
この旅でも何度か運搬が辛かった。
やはり最新型のほうが機能的なんですね。
じゃあ、と、買い換えるなら、
日本でよりも、ヨーロッパのほうが安いから
(そもそもドイツ製です)
今がチャンス! とはいうものの、
調べたらどうもプラハではほとんど取り扱いがないみたい。
じゃあ5時間くらいかけてベルリンに出るか?
やはり本国で買うのがいちばんだものなあ。
と、思案中。
そこまですることもないか、とも思うんだけどねぇ。